羊毛フェルト入門編は羊毛ボール

羊毛フェルト入門編は羊毛ボール

羊毛フェルトの人気に驚いています。

5年も前から羊毛フェルトで動物やボールを作っていましたが、

今ほど知られていませんでした。

もちろん、本とかもないしね。



ニードルを使った羊毛フェルトは、

私のイメージだと、粘土細工に似ていますね。

羊毛フェルトでおおまかな形をつくり、

それからつくりこんでいくところなんか。


羊毛フェルトは本があっても、

作り方を見ることはほとんどないですね。


羊毛ボールの作り方ですが、

まず、羊毛をボール状に巻いていきますが、

そのとき、できるだけぎゅっとまいていくこと。

これがこつです。

そして、羊毛をまいたボール状のものに、

中心に向かってニードルをまんべんなく刺していく。

これで、きれいな羊毛フェルトの羊毛ボールができますよ。


おためしあれわーい(嬉しい顔)

羊毛フェルトが大人気!

羊毛フェルトが大人気がく〜(落胆した顔)

羊毛フェルトっていうハンドメイド。

5年も前に出会って、幼稚園のバザーとかでちまちまやっていました。

そのころって、

羊毛ってなにexclamation&question

と聞かれることが多かったのですが・・・


ところが、最近、

本屋さんにいっても羊毛フェルトの本があるし、

昨日は、うちの子供が作った羊毛ボールを見かけた近所の人が

羊毛フェルト作ってみたいんだけど・・・

と言われてびっくりどんっ(衝撃)

思わず、自分の羊毛フェルトの作品あげちゃったハートたち(複数ハート)

羊毛フェルトボールがかわいい

羊毛フェルトボールがかわいいぴかぴか(新しい)

羊毛フェルトでボールや犬、猫などの動物を作りたい。

そういう話をよく聞くようになりました。

手芸といえばのおしゃれ工房るんるん

ここで羊毛フェルトが紹介されるようになったからでしょうかるんるん

羊毛フェルトを始めた4年ほど前は、

「羊毛フェルトって何??」

て感じでしたたらーっ(汗)

羊毛フェルト・・・すごいものですねあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、羊毛フェルトの初心者には、

とってもかわいくって、とっても簡単な羊毛フェルトボール揺れるハート

作り方は本当に簡単。

羊毛を毛糸を丸めていくように、丸めていきます。

ポイントは、「はじめほど力をいれてぎゅっとまく」

そして、作りたい羊毛フェルトボールの大きさになったら、

巻いた羊毛フェルトのボール状のものを

中心に向かってニードルでちくちく・・・。

ほどよい硬さで

羊毛フェルトボールできあがり

また、画像付きのサイトでも作ろうかしら・・

とっても簡単な上になんだかかわいい羊毛フェルトボール

おすすめですよ♪

羊毛フェルト入門編は羊毛ボール

羊毛フェルト入門編は羊毛ボール

羊毛フェルトの人気に驚いています。

5年も前から羊毛フェルトで動物やボールを作っていましたが、

今ほど知られていませんでした。

もちろん、本とかもないしね。



ニードルを使った羊毛フェルトは、

私のイメージだと、粘土細工に似ていますね。

羊毛フェルトでおおまかな形をつくり、

それからつくりこんでいくところなんか。


羊毛フェルトは本があっても、

作り方を見ることはほとんどないですね。


羊毛ボールの作り方ですが、

まず、羊毛をボール状に巻いていきますが、

そのとき、できるだけぎゅっとまいていくこと。

これがこつです。

そして、羊毛をまいたボール状のものに、

中心に向かってニードルをまんべんなく刺していく。

これで、きれいな羊毛フェルトの羊毛ボールができますよ。


おためしあれわーい(嬉しい顔)

羊毛フェルトが大人気!

羊毛フェルトが大人気がく〜(落胆した顔)

羊毛フェルトっていうハンドメイド。

5年も前に出会って、幼稚園のバザーとかでちまちまやっていました。

そのころって、

羊毛ってなにexclamation&question

と聞かれることが多かったのですが・・・


ところが、最近、

本屋さんにいっても羊毛フェルトの本があるし、

昨日は、うちの子供が作った羊毛ボールを見かけた近所の人が

羊毛フェルト作ってみたいんだけど・・・

と言われてびっくりどんっ(衝撃)

思わず、自分の羊毛フェルトの作品あげちゃったハートたち(複数ハート)

羊毛フェルトボールがかわいい

羊毛フェルトボールがかわいいぴかぴか(新しい)

羊毛フェルトでボールや犬、猫などの動物を作りたい。

そういう話をよく聞くようになりました。

手芸といえばのおしゃれ工房るんるん

ここで羊毛フェルトが紹介されるようになったからでしょうかるんるん

羊毛フェルトを始めた4年ほど前は、

「羊毛フェルトって何??」

て感じでしたたらーっ(汗)

羊毛フェルト・・・すごいものですねあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、羊毛フェルトの初心者には、

とってもかわいくって、とっても簡単な羊毛フェルトボール揺れるハート

作り方は本当に簡単。

羊毛を毛糸を丸めていくように、丸めていきます。

ポイントは、「はじめほど力をいれてぎゅっとまく」

そして、作りたい羊毛フェルトボールの大きさになったら、

巻いた羊毛フェルトのボール状のものを

中心に向かってニードルでちくちく・・・。

ほどよい硬さで

羊毛フェルトボールできあがり

また、画像付きのサイトでも作ろうかしら・・

とっても簡単な上になんだかかわいい羊毛フェルトボール

おすすめですよ♪
×

